こんにちは。フードスペシャリストの高田です!
今回のテーマは“乾燥肌”です。
冬に近づきだんだん空気が乾燥してくると、
お肌が乾燥し髪の毛がパサつき…
メイクやスタイリングが上手くいかなくて憂鬱になりますよね
スキンケアやヘアケアで乾燥対策はできますが、
内側、食べるものからも乾燥対策をせねばなりません!!!
今日は、冬の乾燥対策にぴったりの食品とレシピを紹介します♪
お肌はなぜ乾燥するの?
食生活の乱れや不規則な生活習慣、
空気の乾燥などによって、
肌のターンオーバー(肌の生まれ変わりのサイクル)が乱れたり、
角質層のうるおいを保つ成分の保湿能力がうまく働かず、
乾燥肌になってしまいます
ターンオーバーを活発にするには、
スキンケアや生活習慣の見直しはもちろん、
新しい細胞をつくる栄養素の摂取が必要です。
乾燥肌に良い栄養素は?
一般的に肌に良いといわれている栄養素はたくさんありますが、
特に大切にしていただきたい栄養素は下記のとおりです。
【ビタミンC】
肌をつくるコラーゲンの合成を助ける。
抗酸化作用があり、肌を排気ガスや紫外線などから守る効果。
⇒レモンなどかんきつ類、ブロッコリー、キウイフルーツなど
【ビタミンB2】
脂質やたんぱく質の代謝を助ける。
細胞の成長を促すことで、肌や髪を守ってくれる。
体内の活性酸素を除去してくれるので、老化を防ぐ効果もある。
⇒牛レバーや豚肉、納豆など
【ビタミンE】
肌の血行を促進し、新陳代謝を促す。
強力な抗酸化作用で細胞を酸化・老化から守る、若返りのビタミン。
ビタミンCと組み合わせることで、抗酸化作用が高まる。
⇒ナッツ類、アボカド、うなぎ、いわしなど
【たんぱく質】
細胞の材料となる。
お肌をつくるコラーゲンの材料となる。
⇒魚や肉、大豆など
乾燥肌対策のポイント
これらの栄養素を積極的に摂取していただくと、
ターンオーバーも活発になってくるとおもいます。
ですが、むやみやたらに栄養だけ摂って良いものでもありません!
ぜひ以下のような点にも気を付けてくださいね
①栄養を偏らせない!
上記の栄養素はもちろん大切ですが、
他の食品も含めまんべんなく栄養を摂ることが一番大切です。
たんぱく質も魚、肉、豆とバランスよく食べましょう。
②極端なダイエットはしない!
特に脂質は細胞膜を作り細胞分裂の助けになってくれます。
お肌のうるおいも保ってくれるので、
良質な脂質はどんどん摂取しましょう。
③お酒やカフェインは控えめに!
お酒やカフェインはビタミンCの働きを妨げたり、
分解に大量の水分が必要となるため脱水になりがちです。
多量摂取は控えましょう。
もし沢山飲んでしまった時は、同じくらいお水を飲んでください。
④睡眠不足は美肌の大敵!
眠りはじめの約3時間の間に成長ホルモンの分泌が盛んになります。
成長ホルモンは食べたものの栄養を吸収し、
お肌の細胞分裂を促してくれます。
どうしても睡眠時間が長くとれない方は、
質の良い3時間以上の睡眠を心掛けるようにしてくださいね!
みなさんはアボカドはお好きですか?!
アボカドは、「畑のバター」や「食べる美容液」
と呼ばれるほど栄養価が高く、、
乾燥対策や美容にとても良い食品なのです!!!
今日はそんなアボカドと、
実は乾燥対策にぴったりな納豆を一緒にオムレツにします
嘘だと思って食べて見てください…
一度食べたらやみつきになってしまう美味しさですよ♪
身体の中から乾燥対策
アボカド納豆オムレツ
【材料】(1人分)
・アボカド 1/2個
・納豆 1パック
・卵 2個
・牛乳 大さじ1
・エッセンシア酵素 大さじ1
・オリーブオイル 大さじ1
・塩・胡椒 少々
【作り方】
① アボカドを、1cm角のサイコロ状に切る。
② 卵を溶き、牛乳、エッセンシア酵素、塩胡椒を加えて混ぜ合わせる。
③ 熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、広げたら、
②の卵を入れて半熟になるようかきまぜる。
軽く固まったら①のアボカドを全体にちらし、さらにかきまぜる。
④ 半熟になったら付属のたれを入れてよく混ぜた納豆を卵の上に乗せ、
卵を折りたたむようにして形を整え、器に盛る。
【食材のポイント】
アボカドに含まれているリノール酸やリノレン酸は、セラミドを生成し、
これらの脂質が角質層を保護して乾燥肌を防いでくれます。
納豆のネバネバ成分であるポリグルタミン酸は、
皮膚表面に膜を作り肌を守ってくれます。
また肌の潤いを保つ機能も高めてくれるなど、
乾燥対策や美肌効果の高い食品でもあります!
さらにこのポリグルタミン酸や納豆菌などの働きで、
腸内環境改善に繋がるため肌荒れの改善に効果があるとされています。
お肌に必要な栄養素がたっぷり取れるアボカド×納豆の組み合わせは、
乾燥対策、肌荒れ改善、美肌効果にぴったりなんです☆
この記事へのコメントはありません。