こんにちは、レシピ担当、フードスペシャリストの高田です!
最近めっきり寒くなってきましたね。
朝晩は冷え込み、布団が恋しく目覚めるのも一苦労です。
そんな寝起きが悪い私に友人が教えてくれた朝一に飲む
《レモン白湯》
どうも巷でも流行っているそうなのですが、皆さんご存知ですか?
効果や栄養などを調べてみたところ
ものすごく魅力的な飲み物だ!これはご紹介せねば!
と思い立ちメルマガを書いています(笑)
そして今回のレシピは、
そんなレモンを使用したさっぱりヘルシーレシピです♪
ぜひ最後までご覧ください!
寝起き白湯の効果
午前中は人間の機能として、「排泄の時間」です。
この時間帯は、デトックス効果が1番高まる時間帯となっているので、
デトックスのためにエネルギーをたくさん使いたいですよね。
起きてすぐに冷たい飲み物を飲むと、
内臓が冷え、温めるためにエネルギーが必要となり、
消化やデトックスの為に十分なエネルギーを使うことができません(>_<)
とくに冬場は身体が温まるのにとても時間がかかってしまいます。
温かい白湯を飲む事で、血流が良くなりますので、
代謝や免疫力アップ、内臓機能の活性化などの効果も得られるのです!
レモンの魅力
代謝が落ちる原因の一つに、
有害な【活性酸素】が細胞や臓器を錆びつかせることが挙げられます。
レモンは、このサビをとるクエン酸が豊富に含まれているのです!
クエン酸がサビを摂ることで、
新陳代謝が上がり体内の糖をどんどんエネルギーに変えていってくれます。
また、レモンは胃腸を刺激してくれるので、
朝のお通じに働きかけてくれるのも嬉しい効果のひとつです。
もちろん、レモンに豊富に含まれている
ビタミンCの美肌効果も忘れてはいけません(*^^*)
寝起きにレモンを摂取することで、
代謝力をアップさせデトックスを促しましょう!
レモン白湯の飲み方
レモン白湯の作り方はとてもとても簡単です!
生のレモンを使用するのが理想的ですが、
難しければ市販のレモン果汁でもOKです。
沸騰させたお湯を50℃程度に冷まし、
レモン1/4個を絞ってそのままお湯に落とすだけで完成です♪
ポイントをのせておきますので、ぜひ参考にしてくださいね。
★果汁の場合は、マグカップ1杯につき大さじ1加えてください
★冷ます時間がない場合は、お湯に水を加えても大丈夫です
★ウォーターサーバーのお湯もOK!
★お白湯を飲みきってから酵素を飲んでください
ちなみに私は、
朝起きたらすぐにウォーターサーバーのお湯をマグカップに入れ、
化粧や着替えをしている間にお湯を冷まして、
飲む直前にレモン果汁を加えて飲んでいます。
その後出勤してから(通勤約1時間)酵素をお湯割りで飲んでいます
レモン白湯を始めてから、
いつもよりむくみが改善したような気もしてとても気持ち良いです!!
また、普通のお白湯を飲むより
酸味で目覚めも少し良くなったかも…!?
今シーズンの冬はどんどん続けていきたいです
効果は人それぞれではありますが、
寝起きのお白湯を飲んでいる方は特に!
一度レモンを加えて飲んでみてください。
いつもとの違いにびっくりするかも…!?
さて!先週はハロウィンでしたね。
ハロウィンといえばかぼちゃが思い浮かびます
ハロウィンは終わってしまいましたが、
今日はかぼちゃとレモンをつかった、
さっぱりヘルシーなサラダをご紹介します☆
マヨネーズ不使用!レモンでさっぱりヘルシーに!
かぼちゃサラダ
【材料】(2人分)
・かぼちゃ 300g
・ヨーグルト 100g
・レモン 1/2個
・エッセンシア酵素 大さじ1
・塩 小さじ1
・こしょう 少々
【作り方】(2人分)
① かぼちゃはわたを取り、皮つきのまま3cm角に切る。
さっと水にくぐらせたら耐熱皿(平らなもの)に乗せ、軽くラップをかけて、
600Wの電子レンジで約4分加熱する。
② かぼちゃが熱いうちにボウルに入れ、
フォークなどで荒めに潰し、塩を振って混ぜておく。
③ 粗熱が取れたらエッセンシア酵素とレモンを加えて混ぜ、
最後にヨーグルトを加えてよく混ぜる。
④ 皿に盛り、こしょうを振りかけてできあがり。
【食材のポイント】
かぼちゃの栄養素の特徴は、鮮やかな黄色い色素のもとであるβカロテンや
ビタミンC、ビタミンEが豊富なことです。
カロテンは体内でビタミンAに変わるので、3つそろってビタミンのエース
と呼ばれます。これらは優れた抗酸化作用があり、細胞の酸化を抑え、
がん予防や老化防止に役立ちます。
βカロテンは皮にも含まれますので、皮も一緒に食べるようにしましょう!
この記事へのコメントはありません。