こんにちは。 スタッフまゆみです。 お盆が過ぎると残暑の季節ですね。 もうそろそろ夏も終わり・・・ でも、なんだか身体がだるかったり、 風邪気味のような症状が出る、肩が凝る、 お肌の調子が今ひとつといった「夏バテ」が増えてきます。 具体的な原因は、 1)クーラーによる自律神経の乱れ 冷房の部屋に長時間いた後、 気温が高い場所にさらされることを 繰り返した時、私たちの自律神経は 乱れやすくなり体調を壊します。 2)食生活の乱れ 暑さから冷たい物を食べ過ぎてしまい 胃腸を壊したり、食欲不振からの栄養不足で 代謝や免疫が低下することもあります。 4)ストレス(暑さ・生活のリズム) 夏の寝苦しさから睡眠不足になり疲れが取れない、 暑さ、紫外線、お盆による生活リズムの変化、睡眠不足などなど、休みがあるからといって疲れが解消できるかというとそうでもないことが多い状況です。
夏の疲れは放っておくと 慢性的な疲労や病気を招くことに。 さらに、冷たい物の食べ過ぎで身体が冷えている場合は 代謝も低い状態なので秋太りの原因になることも。 生活習慣の見直しと同時に、体内リセットを早めに行いましょう。 早め早めのケアで回復も早まります。
胃腸の回復や身体のバランスを整えるためには 断食がおすすめです。 特に、"新月"に行うのがおすすめです。 女性の体と月のリズムには 密接な関係があるといわれており、 月が欠けていくときは、月からの影響によって からだから余分なものが 排出されやすくなるといわれています。 そのため、新月には解毒・浄化が 一番強いとされているので、 この日はもっともリセットに適した日。
※吸収力が上がる時期ですが、 酵素断食で体に良いものを 取り入れられるので、 満月でも断食は向いています。
● このメールはHTML形式で配信されています。画像が表示されない場合がございますので、購読の際はインターネット接続を推奨いたします。 ● お問い合わせはこちらまで。 ● メールマガジンのサービス変更・解除はこちらから。
エッセンシアライズ株式会社 東京都世田谷区赤堤1-35-17-206TEL:0120-533-630 FAX:03-5355-2453